スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな芸者はいかが?

08402_gon2.jpg

今年は桜が急いで咲いちゃったし、天候が今一でまだゆっくりお花見ができてません。今週末にはお花見が出来るかな?散らなきゃいいんだけどね。桜の季節になると日本っていいなぁ~と思うよ。で今日はオーストラリア人の才女が芸者デビューした話です。
源氏名は「紗幸(さゆき)」浅草で花柳界デビューしました。彼女はオーストラリア人で英オックスフォード大学で経営博士号と社会人類学の博士号を習得した才女です。英BBSや米CBSなどの主要海外メディアはこぞって「紗幸デビュー」を報じたそうだよ。
なんでも芸者になろうとしたきっかけは、「花柳界の現状を世界に紹介するテレビドキュメンタリーを作りたかったから」との事。江戸情緒を色濃く残す浅草でも、芸者の数は現在50人。ピークだった昭和30年代の10分の1以下だって。「私が貢献出来る事は必ずあるはず!」という紗幸さん。日本の文化を守ろうと頑張っているんだよ!
スポンサーサイト

コメント

メルは秋です、、、

こんにちは~☆ もう桜の見ごろも過ぎたころでしょうか。

オーストラリア人の才女が芸者デビューした
なんて全く知りませんでした、、、
日本人である私たちより、外国人である彼女のほうが日本の文化を紹介しようと、守ろうとしてるとは、なんとも、、、。私たちも自国のために負けずに日本のいいところをもっと世界に広めるべきですよね。
オーストラリアで生活していても、日本人や日本文化に興味持っている人が多いと感じます。
誇れる文化があるってステキなことだし☆

さてメルは気温もだいぶ下がり、春真っ只中の日本とは逆にまるで秋です。
その気候のせいか風邪をひき、
いまだ治ってないです、、、(*_*)

皆さんもお体にお気をつけて~

秋ですか、、!

そうか、、秋なんだね。オーストラリアに行った時南半球と北半球が逆の地図を見て不思議だったけどね。風邪大丈夫?わたしも何年ぶりかで風邪をひきました。完治するのに1週間かかったよ。
先週末~昨日は天気も良く、最後のお花見を楽しみました。
カードありがとう!たまにはゴンを思い出してますか?
今、写真集で忙しいけど、フォトショップのバージョン・アップと紙織り機が仕事の手助けをしてくれてます。
馬車道はとっても便利です。昼は美味しいランチが食べられるところがたくさんあるしね。(なんせ飲んで食べられるのが一番だからね(笑))
これから寒くなるんだろうけど元気で楽しんできてね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

norikomako

Author:norikomako
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。